初心者のためのはじめてラグビー日記〜TRYTRYTRY!

ラグビーを知らない人、詳しくない人、はじめての人のためのラグビー解説ブログです!

ブログ開設の挨拶と自己紹介

この度、もっともっと多くの人にラグビーを好きになって欲しいと思い、ブログを始めることにしました!

2019年ラグビーW杯日本大会の様子を見て日本中がラグビーの素晴らしさを感じてもらえたと思いますが、ラグビーの奥は深い!そして広い!そして何より面白い!そんなラグビーの素晴らしさを少しでもお届けできればなと思っています。

 

まずは簡単に筆者の自己紹介を。

身長165cm、体重75Kg、ポジションは1番プロップ、好きなラグビー選手はトンプソンルーク選手、ラピースラプスカフニ選手、立川理道選手です。

中学まで野球をしていましたが、高校入学後、1年生の教室にやってきたガタイのいい先輩たちに「ヒーローになれるよ!」と迫られ、あるビデオを見させられました。それが私の人生を大きく変えたのです、、、、

それはTBSのドキュメンタリー番組「ZONE」の千草高校ラグビー部を特集した回でした。高校からラグビーを始めたばかりの部員たちが努力の末、全国大会へ出場する様子を収めたよくあるドキュメンタリーです。ですが私はこの番組に心を打たれました。中でも全国を決める決勝戦、かなり劣勢に立たされた中で監督が選手たちに伝えた「さぁ見せ所だ」という一言が心に残っています。しんどい時こそ見せ所、この精神はわたしの人生を何度か救ってくれた素敵な言葉です。さらに、前回ラグビーW杯の時に大会PRキャプテンを務めた俳優の舘ひろしさんはこの千種高校ラグビー部のOBなのです。番組でも差し入れを持って応援に駆けつける舘ひろしさんが出演しています。この番組がおそらく15年近く前のものだと思うので館さんは正真正銘のラグビー好きですね。

 

ラグビーについて書きたいことは山ほどあるので少しずつですが記事にまとめて発信していきたいなと思います。ラグビーの歴史とか精神とかもかっこいいのでお伝えしたいのですが、もっとミーハーな選手紹介とかから始めようかなーっと思ってます。稲垣選手が大人気になっていますが、もっとたくさん彼のような面白い選手たちが沢山います!堀江選手の髪型はスクラムの時に相手選手が嫌がるからやってるとか、大野選手は生まれた時4000g以上あって生まれた時からデカかったとか、浅原選手は車に轢かれて無傷だったとか、福岡選手はこれから医者を目指すとか、海外で言えば元南アフリカ代表キャプテンのフランソワ・ピナール氏は南アフリカ大統領になって欲しいと言われるくらいの英雄だとか、、そんな部分も含めて紹介していきたいと思います。

 

それではまた次回!